1. (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)
  2.   

泉大津市 北公民館まつりの訂正

つじのや

  • 2017/11/05 (Sun) 15:45:04
訂正おねがいします。

日曜日の音頭は、土曜日の前夜祭にふり変わりまして、

なくなりましたので、よろしくお願いいたします。

泉大津市 北公民館まつり

つじのや

  • 2017/11/04 (Sat) 09:10:55
11月18日(土)
北公民館まつり 前夜祭盆踊り

泉州音頭 河内音頭

17時30分~20時ごろまで
北公民館 3階 ※上履き持参ください

出演 辻野家一行 協賛 青友会ほか会派

11月19日(日)
北公民館まつり

音頭は15時30分~
辻野家伯泉 秋津会幸玉※踊れません

泉大津市東助松4の8の4

駐車場有り(限りがあります)
最寄り、南海本線北助松

掲載、よろしくお願いします。

こんなん載ってました。

羽曳野の踊り子

  • 2017/11/01 (Wed) 23:23:19
富田林市の友人の家に行ったとき、富田林市の市広報見たら音頭教室開催の記事がありました。

 歌おう河内音頭ふるさと自慢
 12月2日(土)、9日(土)、16日(土)
 午後1時半~3時30分(全3回)
 人権文化センター
 市内在住、在勤、在学 中学生以上
 定員20名 参加費無料
 講師 森口昌昭さん(浮連家会)
 11月21日(火)までに人権文化センターへ

中止になりました。

踊り子

  • 2017/10/28 (Sat) 08:51:58
台風のために中止です・

​■2017/10/29Sun/(昼頃)東大阪市松原南2丁目 花園中央公園

多目的芝生広場(花園ラグビー場東側)

「第29回東大阪市民まつり」朝10:00~15:00※詳細不明

音頭時間昨年参考=13:00頃~ 1時間ほど♪額田音頭会でした※踊り太鼓あり、例年色々な催しや模擬店などもあり。※小雨決行、雨天中止

訂正のお願い

八常会

  • 2017/10/22 (Sun) 01:50:57
日程に間違いがございますので、訂正の方お願い致します。
先日もご連絡しました通り、
当初予定されておりました11月5日(日)の定期公演は、
来年2月4日(日)に変更となっております。
11月の定期公演はございませんので、宜しくお願い致します。


日時:2018年2月4日(日) 13:00~15:00
      「八尾本場河内音頭連盟 河内音頭定期公演」
場所:大阪府八尾市光町2-3
       アリオ八尾 1階 レッドコート
音頭:八常 正月 
踊り講座:流し節正調河内音頭保存会
予備日:なし

※踊りの練習は12:45~

(参考)http://www.city.yao.osaka.jp/0000037720.html

Re: 訂正のお願い

盆踊ら~♪♪(管理人)

すみません、更新うまくいってなかったようです、
<(_ _)>訂正しました、

お知らせありがとうございました。

転記

踊り子

  • 2017/10/21 (Sat) 22:09:34
音乃家会
ご案内申し上げます。

「第三回 たつえ師匠を笑わそ会」

2017年 11月 5 日

富田林レインボーホール [中ホール]
大阪府富田林市粟ケ池町2969−5

開演 11:00 閉会 16:00
入場無料  駐車場

20171021土曜日のお稽古

桜川唯徳

  • 2017/10/21 (Sat) 18:23:00
今日の唯丸会のお稽古は明日の選挙の投票所となってるため誠に遺憾ながら御座いません。

尚、来月はありますので宜しく御願い申し上げます。

桜川唯丸会

第四回・合同慰霊祭(雨天時)

新参者

  • 2017/10/21 (Sat) 09:19:12
おはようございます。

天寿師匠の掲示板より。
http://8531.teacup.com/succeed/bbs

>韓日合同慰霊祭は、当初のご案内通りの要領で実施致します。
>※雨天時は文化会館2階ホールで開催致します。
>お問い合わせ 在日本韓民族佛教徒総連合会 09032797299
>大阪市生野区桃谷5‐1‐6‐9 観音文化会館

通常予定の、御幸森第二公園より少し北側の場所みたいです。実際、どちらで行われるかはわかりませんが、念の為、雨天時の場所をこちらへ転記しておきます。

定期公演

八常会

  • 2017/10/16 (Mon) 00:55:06
11月5日(日)予定しておりましたアリオ八尾での定期公演はございませんので、
お間違いのないよう宜しくお願い致します。
次回の定期公演は来年2月4日となります。

日時:2018年2月4日(日) 13:00~15:00
      「八尾本場河内音頭連盟 河内音頭定期公演」
場所:大阪府八尾市光町2-3
       アリオ八尾 1階 レッドコート
音頭:八常 正月 
踊り講座:流し節正調河内音頭保存会
予備日:なし

※踊りの練習は12:45~

(参考)http://www.city.yao.osaka.jp/0000037720.html

Re: 定期公演

盆踊ら~♪

  • 2017/10/16 (Mon) 11:59:44
お知らせありがとうございます。

無題

踊り子

  • 2017/10/13 (Fri) 23:12:28
10月29日 日 東大阪市民祭り
  ラグビー場東側広場。

 音頭会と時間はちょっと分かりませんが時間は
 昨年のを参考にしてもらいたいです。

無題

踊り子

  • 2017/10/08 (Sun) 07:25:20

壱の集い
創立記念音頭大会

時 11月5日 (日) 入場無料 (先着150人) 少し狭いです

  開場11時30分  開演12時00分 終演16時

所 東大阪市立 青少年女性センター

   東大阪市高井田元町1-11-17
    近鉄永和駅下車 又はJR永和駅下車 北へ400メートル
    駐車場はありまえんのでお車での来場はご遠慮ください。

 友情出演 志賀國天寿 、早浪美加、浪花家辰丸、天龍小若丸
      近江富士若、恵美寿家喜久丸、近江源三郎
      松原光司、志賀國寿、桜川又丸、西田翔治朗   (敬称略、順不同)

 主催 サークル壱の集い
 後援 志賀國天寿一門会

追加説明

踊り子

  • 2017/10/11 (Wed) 23:55:38

@場所が狭いためにビデオカメラでの撮影は禁止して頂きたくお願いします。

@場所は長栄寺の隣です。

渋川神社奉納盆踊りお礼

鳴門家ひろし

  • 2017/10/09 (Mon) 09:53:40
10月7日(土) 今夏最後の盆踊り大会 第12回ヤンレー節河内音頭奉納盆踊り大会(八尾・渋川神社)では、たくさんの踊り手の方、ご観覧の方々盛り上げていただきありがとうございました!今年も奉納盆踊り大会、大成功で終了することができました。感謝申し上げます!また、今シーズン!皆様のお蔭を持ちまして盆踊り無事終了することができました。ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願い致します!!! 

ヤンレー節河内音頭伝承保存会 鳴門家寿美若一門

無題

踊り子

  • 2017/10/08 (Sun) 08:31:34
9日鹿児島県人会
盆踊り花園ラグビー

無題

踊り子

  • 2017/10/07 (Sat) 02:00:07









河内音頭 国分会

28分前 ·
...


10月14日(土)
柏原市民総合フェスティバルの音頭開始時間の訂正

午後4時15分〜5時30分です


大和家さんからのお知らせ

踊り子

  • 2017/10/07 (Sat) 00:39:02
 日時 11月3日 祝日 河内音頭2時から
 
 場所 八尾市 八尾グランドホテル裏の公園
    八尾木第一公園

 イベント名 八尾市民祭り

 出演 大和家石勝、大和会一同


皆さまありがとうございました。<(_ _)>

盆踊ら~♪♪(管理人)

この夏もこの掲示板に支えられながら、日程を続けることができました。

皆さま本当にお世話になりました。


今年いっぱいで、日程はお休みさせていただくことにしました。

ここ数年は、仕事との両立が難しく、なかなか日程づくりに時間がとれなくなっていたのと、
自分自身の音頭に対する方向性がはっきりとしてきたことの二つが主な理由です。

盆踊りが大好きで、2008年まで相川さんの日程に頼りきっていた私は2009年の1年間、本当に困ってしまいました。

2010年からは相川さんの過去の情報をもとに、とび喜代さん掲示板や、それぞれ音頭取りさんの出してる情報なんかからまとめて、自分のために日程を作ってそれで盆踊り巡りしていました。

それを公開すれば、みんなにも使ってもらえるかなと、ちょっとブログに載せておいたのがきっかけで、気づいたらもう今年でなんと8年、だんだん見てくれる人も増えて自分でもびっくりする閲覧数になっていました。

こうなると、なかなかやめにくくなってしまって、ここ数年は時間の取れない中で無理してなんとか続けていました。

それに加え、私はフェイスブックがすごく苦手で、これが流行りだしてみんながそっちに移行していったので、厄介なことになったもんだと思いました。
使い方がよくわからなくて四苦八苦、調べて最近やっと検索のやり方が分かったところです。

そんな時代の変化についていけない私はそろそろ潮時なのかなと…。

ただし、掲示板の管理はこのまま続けます。
また新しい盆踊ら~が現れるまではこの掲示板もこのままにしておきますので、今まで通り情報共有していただけると幸いです。


本当にありがとうございました。<(_ _)>

とりあえず、八尾カウントダウンまでは頑張りますので、
どうぞもうしばらくは よろしくお願い申し上げます。

(=´∇`=)/

Re: 皆さまありがとうございました。<(_ _)>

新参者

  • 2017/10/02 (Mon) 15:37:39
管理人 様

 本当にありがとうございました。
 一昨年、盆踊りは幼少の記憶のみであった私が、全く偶然にも会社の取引先での雑談で、こちらのサイトが話題にあがり、音頭へ足を運ぶキッカケとなりました。
 私も独自に日程表の作成を試みたことがあるのですが、あまりに膨大且つ地域の例年行事ゆえ新参者には捉えどころ無く、三日坊主も待たずして二日で挫折した経験があります。
 とても書き表せぬ苦労もあったかと思います。私も、感謝をうまく書き表せず、とてもはがゆいのですが……。
 重ねて、ありがとうございました。

Re: 皆さまありがとうございました。<(_ _)>

閲覧者

  • 2017/09/30 (Sat) 03:45:31
とっても重宝してました。
とっても感謝してます。
情報の管理はほんとに大変だと思います。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。

第12回ヤンレー節河内音頭奉納盆踊り大会について

鳴門家ひろし

  • 2017/10/01 (Sun) 14:25:02
いつもお世話になっております。掲示板をお借りいたします。
今年の10月7日(土) 今夏最後の盆踊り大会 第12回ヤンレー節河内音頭奉納盆踊り大会(八尾・渋川神社)では、伝承河内音頭(植松半九郎節、太田ジャイナ節等)で古くは江戸末期時代からの幻想的な昔の盆踊り風景等を再現いたします。
ぜひ、当社中の踊りに花をそえていただきますようよろしくお願致します!!

ヤンレー節河内音頭伝承保存会 鳴門家寿美若一門 

10月1日の追加情報ほか

通りすがり

  • 2017/09/30 (Sat) 08:30:23
こちらに記載されている2件の追加情報です。

◎八尾プリズム小ホール
天龍小若丸師匠のイベントは
11時~1時迄カラオケ大会で
1時~6時半頃迄音頭大会です

(片野喜善さんのfacebookより)
https://www.facebook.com/kiyosi.katano/posts/832007850314354?pnref=story


アリオ八尾 八尾本場河内音頭連盟 定期公演(当番 西ひとみ)|
美好家肇 大和家師、天龍師、秀菊師 13:00-15:00 場所 : 1F レッドコート

(美好家会のHPより)
http://miyoshiya.ciao.jp/

10月1日以外にまだ数点、新規情報がありますが、それは以下の
url等の貼り付けでお許し下さい。

◎見山の郷の収穫祭
http://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/sangyo/noutomidori/event/38729.html

◎10月22日 (日)河内音頭
はんしん自立の家
兵庫県宝塚市美幸町11番16号
0797-73-7213
(前日までに予約が必要)
http://hanshinhome.wordpress.com/
https://hanshinhome.wordpress.com/event/
https://hanshinhome.files.wordpress.com/2017/09/1709e5aeb6e6978fe6a188e58685.pdf
(以上、浅龍師のブログより http://mitsuneyaasaryu.blogspot.jp/

◎音乃家会
https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=733762793490263&id=455924027940809

(管理人様へ)
永らくお疲れ様でした!私もfacebookの検索の仕方が分からず、
この掲示板への投稿のために覚えたような次第です。
私は最近、こちらの掲示板への投稿は精神的に疲れてきたので控
えてきました。
今後は気楽な感じで時折り投稿してみるかという感じでいようと思
います。

Re: 10月1日の追加情報ほか

通りすがり

  • 2017/09/30 (Sat) 08:49:05
泉州音頭 宝龍会
11月19日(日) 楽座音頭会
12月10日(日) 泉州音頭友の会音頭大会

https://www.facebook.com/horyukai/posts/554633161546782

(今後、もし投稿するとしたら、上記のような簡単な記載に止めま
す。)

お知らせ

江河泉 音頭の大競演事務局

  • 2017/09/28 (Thu) 11:53:26
お知らせ申し上げます。

10月21日(土)
『 第2回 江河泉 音頭の大競演』
(昨年のなにわの千秋楽改めまての第2弾)
大阪市西区川口2-4-2
学働舘4階ホールにて
15時~19時
※地下鉄 阿波座駅徒歩8分
※無料駐車場40台あり
※入場無料、踊り子様大歓迎

出演者
(順不同)
音乃家音次朗 エンジェルアミーゴ
北川和世 睦たかし 金剛三郎
七海りか 生駒竜也 生駒一久
近江若三郎 近江源三郎
宝龍弘幸 宝龍弘丸 桜川恵美丸
一条 元 大道とおる
二代目国分家竹春 二代目井筒家小石丸
※第2回の担当幹事は、一条 元で御座います。

総勢17名の音頭師に寄ります
大競演です。
是非、お越し下さい。

無題

踊り子

  • 2017/09/27 (Wed) 21:42:27
踊り仲間からの情報です。10月8日守口大久保中央公園でイベントが有ります。音頭は17時頃から19時までで桜川唯行会さんだそうです